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​​礼拝説教要旨

パウロとシラスには、父親から譲り受けたローマ帝国の市民権がありました。この市民権を持つ者は法的保護を保証され、不当な鞭打ちや裁判に掛けずに裁かれる事無く、十字架刑も免除されていました。高官達は2人がローマ帝国の市民権を持っていると知り青ざめます。ローマ市民を不当に扱い投獄した事になるからです。この過ちが本国や上層部の耳に届けば失職は確実でしたから、慌てて2人に謝罪すると共にこの不祥事がばれない様ひそかに2人が町を立ち去ってくれる様頼みます。するとパウロはその願いを受け容れフィリピから旅立ちます。それは高官達に同情したからでもなく勿論賄賂を受け取った為でもありません。パウロはフィリピにも生まれた教会と信仰の仲間達のこれからを思い、自分達が身を引く代わりに群れの安全と保護を願って譲歩したのです。ここに賢い知恵を見る事が出来ます。
教会前の花壇

​2025年2月2日(日)

「…“救われるためにはどうすべきでしょうか。”…“主イエス・キリストを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。”…」

 (使徒言行録16章30~31節より)

 理不尽にも投獄されてしまったパウロとシラスは、不当な鞭打ちで傷を負った体の痛みにも拘わらず、獄中で賛美を歌い祈っておりました。すると大地震が突然起こり、牢屋の土台が激しく揺れ動きます。その弾みで獄屋の扉全てが開け放たれ囚人達の鎖まで外れます。明らかに神ご自身の御業でありました。看守はてっきり囚人達がこの騒ぎに乗じ脱走したものと思い込み自害しかけましたが、パウロがそれを止めると看守は「救われる為にはどうすべきか教えて欲しい」と伝道者達に願います。「主イエスを信じなさい」との答えに看守は主を信じる者となり、家族共々洗礼を受けました。“救われる”というのは苦境から助け出される事だけでなく、実はそれ以上に必要な救いは“罪と死と滅びからの解放”です。これは私達の為に十字架に架かり甦られたイエス・キリスト以外には与える事の出来ない真の救いです。

開花

​​2022年2月13日 礼拝説教

「柔和な人々は、幸いである、その人たちは、地を受け継ぐ。」 (マタイによる福音書 5章5節)

 

厳しいよりはやさしい方が良く、気ぜわしいよりゆったりの方が好ましく思われるかも知れません。だから主イエスも、‟柔和な人々は幸いだ”と仰ったのだろうと考えるとすれば、このみ言は何と分かり易く思われることでしょう。けれども人は‟やさしさ”だけでは救われず、‟余裕”がそのまま祝福だとは限りません。やさしさがあだとなり、余裕があり過ぎて時間を持て余すことも無くはないのです。‟柔和”とはむしろ‟力”です。人を救い、助け、慰め励ます、力ある柔和こそ幸いであるのです。その‟柔和な力”は何より神の御心に従い、委ね切る心から生まれます。主イエスは、「私は柔和であり謙遜な者だから、私の軛を負い、私に学びなさい」(マタイ11:29)と仰いました。主の柔和さは何より、十字架の死に至る従順です。

花壇

「義に飢えかわく人々は、幸いである、その人た
ちは、満たされる。」 
マタイによる福音書 5章6節

​​(2022年2月20日 礼拝説教)

‟義に飢えかわく者は幸いである”と主イエスは仰います。この義は神の義です。人間が考える義も大切なものですが、それ以上に尊ばれ、学ばれ、重んじられるべき義は神の義です。神の義は、御心に反する罪に対しては裁きとして現れますが、同時にご自分との信頼関係を与える為に独り子キリストが贖いとして十字架に死なれることを良しとし給う義でもありました。その様な神の義を私達は熱心に追い求め、これを飢えかわくように願ってゆくべきであるのです。この世が余りにも利己主義に傾いて自分だけの幸せを確保しようとする時に、義など求めてどうなるものか、正義や愛や平和などきれいごとに過ぎ、無駄ではないかと思われてしまうかも知れません。しかし主は‟あきらめるな、絶望するな”と仰います。あの十字架の死から復活させ給う神の、まことに神ならではの御業を信じなさい、そうすれば義に飢えかわく心も必ず満たされると約束下さいます。

礼拝説教集: あなたも仲間に

2025年2月2日(日)
 

「…パウロは…言った。“高官たちは、ローマ帝国の市民権を持つわたしたちを…今ひそかに釈放しようとするのか。いや、それはいけない…”」

 (使徒言行録16章37節より)

  • 日本キリスト教団 全国連合長老会

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